希望学園が運営する「希望幼稚園」は、1930年の創立以来、子どもたちの教育方針を守り続けています
学校法人希望学園 『希望幼稚園』
希望幼稚園について 入園案内 年間行事予定表 園の一日 施設紹介&アクセス Q&A
Q&A
HOME > Q&A
 
クラスの人数は何人ぐらいですか?
 

お子様の年齢に応じ、24名前後から30名前後と年少のクラス、年中のクラス、年長のクラスとなるにしたがい、人数を増やしております。詳しくはお尋ね下さい。

 
進級時のクラス編成は?
 

進級時には、すべてのクラスを再編成します。これはいろいろな個性の子どもたちとかかわりを多く持つためです。又、より多くの経験を持ち、深めていくこともあります。

幼稚園からの案内はありますか?
 

月に1回希望幼稚園だよりを発行します。この月の保育内容、生活指導、ご家庭と幼稚園との情報、お願い事、誕生児の紹介、季節の歌などを載せています。

 
入園案内に行事が書いてありますが、
他にはどのようなことをしていますか?
 

内診、歯診、身体測定、避難訓練(地震、火災)、誘拐防止指導、交通安全指導など。

トイレに一人で行けなくても
大丈夫ですか?
 

まだ一人で排便、排尿ができないお子様もみえますが、一人一人で発達が違いますので、あせらずお家で努力してください。幼稚園では、その子に合わせたやり方で、先生がかかわっています。失敗しても、いやな思いをしないように下着を取り替えています。安心して入園させてください。トイレの場所は2組の保育室の真ん中にあります。保育室に隣接していますので目が行き届きます。

 
園服はありますか?
 

子どもは思いっ切り動きまわりたい気持ちがあります。活動しやすく、汚れてもすぐに洗濯できる経済的な冬用スモックと夏用体操シャツの園服を取り入れています。

おけいこ事などはありますか?
 

当園では行っておりません。いろいろな友達と楽しく遊び、その活動を通して、自主性、創造性を育てています。

 
授業料や寄付は?
 

寄付は一切ありません。また、園外保育のほとんどは園のスクールバスで行き、その費用は徴収しません。
入園案内に詳述していますが、私立幼稚園奨励費補助及び、私立幼稚園授業料補助が所得に応じて保護者に対して支給されます。

絵本の部屋があると聞きましたが?
 

当幼稚園玄関ホールにて2000冊以上の絵本を揃え保護者の方や、地域の皆様に貸し出し、楽しんでいただいております。
年長児は毎週絵本を借り、ご家庭で読み聞かせをしていただいております。

 
預かり保育はありますか?
 

保育時間終了後から午後5時30分まで有料で有資格者のスタッフが預かり保育を実施しております。

 
Copyright (c) 2007 Kibou-youchien. All rights reserved.
HOME希望幼稚園について入学案内年間行事予定表園の一日施設紹介&アクセスQ&A希望学園について